Lichess.org or Chess.com?

Lichess.org or Chess.com?

オンラインチェスをプレイするにあたり、Lichess.orgとChess.comのどちらを主戦場にしようか迷う人は多いのではないだろうか。
両方とも楽しめば?という声もあるだろうが、マルチタスクが苦手な私のような人間はそう器用に考えられない。選択肢を減らして一つに集中したくなってしまう。

では、Lichess.orgとChess.comは何が違うのか?
細かな説明は他サイトに任せるとして、ざっくり言うなら、必要な機能をほぼ備えていて無料なのがLichess.org。コンンテンツ盛りだくさんで世界最大の有料サイトがChess.com。

レートの相場に関してはかなり違う。たとえばRapidの場合、Lichess.orgで1750でもChess.comでは1350。なんと400もの乖離がある。
Lichess.orgで2000だとChess.comでは1750。上級者になるとその差は縮まるようだ。
ちなみにプレーヤーの分布として最多なゾーンはLichess.orgでは1500~1600、Chess.comでは800~900あたりだそう。

将棋のアマ初段に相当するレートはlichess.orgでは1750、Chess.comでは1350。ここを超えると上位25%に入るらしく、ビギナーの一つの目標と言えるだろう。

で、Lichess.orgとChess.comのどちらを選ぶべきなのか?
ズバリ答えを出したいところだが、優劣をつけることはできない。どちらも優良なサイトだし、基本的な機能にそこまで差はない。ムードについては割と違うので、使ってみて好みに合う方を選べば良いかと思う。
ちなみに永遠のビギナー、得意技は乱高下でお馴染みの私はChess.com派だ。
lichess.orgはとても良心的なサイトで何一つ文句などないが、デザインやエフェクトがちょっと性に合わない。(あくまで個人的な感性の話でスペック云々ではない)

Chess.comのアメリカンなインターフェイス(下の画像)が好きで、アイコンもポップで魅力的だ。Lichess.orgの方がデザインが良いという意見も聞くので、これはもう完全に好みの問題だろう。

Chess.comで気になるのは、タクティクスの問題数制限と広告表示。俗っぽいバナー広告が割と多いので周囲に人がいると気を使ってしまう。どちらも有料会員になれば解決する話ではあるが。

もっと機能面を深堀りするような記事を書きたかったが、インターフェイスの相性の話に終始してしまった。ただ、「水が合う・合わない」というのは案外重要だと思う。それはチェスに限った話でなく、結婚相手でも、職場でも、洋服でも、クルマでも、スペックや条件だけで選ぶと後悔することが多い気がする。相性さえ良ければ、多少の欠点はやり過ごせるものだ。フィーリングという本能レベルのジャッジはだいたい正しい、私はそう思っている。